【木材のリラックス効果】目・鼻・皮膚から得られる”癒し”について

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
ブナ材自然・環境
とみー
とみー

風邪を引くと発疹が出る派。とみーです。

前回に引き続き、今回もオフィスコムマガジンの記事より、僕が皆さんと共有したい情報をお伝えしたいと思います!

ズバリ今回は、「木材のリラックス効果」についてのお話!

ちなみに前回は「バイオフィリア効果」についてお話しましたね。

バイオフィリア効果(Biophilia Effect)とは

自然と触れ合うことで、ストレスが軽減され、集中力が高まり、心身が癒される効果のこと。

自然が我々にもたらしてくれる”癒しの効果”は確かにある!ことをお伝えしました。

そして今回は『木材』に注目したお話です。

自然からの産物と言えば『木』。

家具や建築、インテリア雑貨など回りを見れば必ずと言っていいほど見かける、我々の生活に欠かせないものですよね。

今までは漠然と「木材はリラックスさせてくれる」というイメージがあったかと思います。

ですが、具体的にどのような効果があるのか、よくわからないという方も多いかと思います。

そこで今回は、千葉大学 環境健康フィールド科学センター 特任助教 池井晴美氏の研究により発覚した、木材のリラックス効果の有無を嗅覚 ・ 視覚 ・ 触覚といった感覚器官を介して、我々にどのような影響を及ぼしているのかについて、その検証結果をご紹介したいと思います(^^)/

スポンサーリンク

①『嗅覚』 ヒノキの香りがもたらすリラックス効果

嗅覚に関する実験

女子大学生19名に、ヒノキ材を天然乾燥したチップの香りを90秒間吸入するという実験を行った。

結果、吸入前に比べて、前頭前野活動の鎮静化、副交感神経活動の亢進が認められた。

つまりこの結果より、ヒノキの香りによって脳がリラックスすることが明らかとなりました。

樹木が発散する「良い香り」成分であるフィトンチッドがNK細胞を活性化させ、木材の発する芳香性揮発物質はリラックス効果だけでなく免疫力を回復させることが期待されているようです。

②『視覚』 木目の柄の向きでリラックス効果が変わる

視覚に関する実験

大型ディスプレイに、実物大の木材を縦方向に貼った壁 (縦貼)と横方向に貼った壁 (横貼)、そして比較のための対照刺激としてグレー画像を投影し、被験者の女子大学生28名にそれぞれ90秒間見てもらう実験を行った。

結果は、縦貼 ・ 横貼共に脳前頭前野活動が鎮静化することが分かり、縦貼の木質壁画像を見た時が最も左右前頭前野活動が低下し、リラックス効果を確認することが判明した。

このように木質の素材を見ることでリラックス効果を得られることが分かりました。

また、木目の方向によってもリラックス効果に差が出ました。

とみー
とみー

縦貼りの方が効果があるのは驚きですね(^^;)

オフィスの壁に木材を採用する場合にはこういった効果を利用してみるのも良いでしょう。

③『触覚』 塗装有り無しでリラックス効果が変わる

触覚に関する実験①

建築素材の違いによってリラックス効果に変化があるのかについての検証を実施。

素材には、
『無塗装のホワイトオーク材』『大理石』『タイル』『ステンレス』
をそれぞれ30cm平方用意し、被験者の女子大学生18名に目を閉じた状態で、各種素材に手で90秒間触ってもらった。

結果は、木材に触ると脳活動を沈静化させ、リラックス時に高まる副交感神経の活動を亢進させることが判明した。

触覚に関する実験②

また、無垢材と塗装材によってリラックス効果に違いがあるかも検証。

木材にはホワイトオーク材を採用し、
『塗装を施さない無垢材』『オイル塗装材』『ガラス塗装材』『ウレタン塗装材』『ウレタン塗装厚塗材』
の6種類を用意し、被験者にそれぞれ触れてもらった。

結果は、無垢材に触れると左右前頭前野活動の低下、副交感神経活動の上昇、心拍数の低下が見られた。

これらの実験により、自然に近い無垢材が人間の脳をリラックスさせる効果があるということが明らかになりました。

木材の種類については、ヒノキやスギについても同様のリラックス効果があるということもわかっているようです

スポンサーリンク

結びの言葉

学生時代の僕
実習で伐り出したブナ材を学校の製材機で板として挽きました。良き思い出。

木材には嗅覚・視覚・聴覚を介してリラックス効果がある。

これがはっきり分かると、生活の中に木材を取り入れようとする意欲もより湧きますよね(^^)

現在、住宅やオフィスなど建築の分野でも木材を取り入れようとする動きが活発化しています。

木材を取り入れることで自然を身近に感じ、結果心身ともに癒される空間が世の中に増えていってほしいと思います!

僕もいつか大自然の中にポツンと一軒屋建てて暮らしたい!

以上参考になればうれしいです!

今回も覗いていただきありがとうございましたー(^^)/

とみー

【参考サイト】

バイオフィリア効果を活かして働きがいのあるオフィスを作る!バイオフィリックデザインとは?/オフィスコムマガジン

木材セラピー:嗅覚・触覚・視覚を介した生理的リラックス効果/千葉大学 環境健康フィールド科学センター

コメント

タイトルとURLをコピーしました