【ウッド・チェンジとは】「木づかい運動」で暮らしを豊かに!森林に良き循環を!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
ウッドチェンジロゴ暮らし
とみー
とみー

どうもとみーです!

今回は『ウッド・チェンジ』のお話。

皆さんはこの言葉ご存じでしたか?

読んで字のごとく『身の回りの物を木に変える』行動を意味します。

木ってなんとなくいいなと思う人、多いかと思います。

その思いを実際に行動に移すことがウッド・チェンジです。

今現在多くの企業・団体がこの考えを取り入れ社会活動を展開しているんです。

ウッド・チェンジはSDGsにもかなり関わるものになりますので、組織として取り組むことにかなり意義があるんです。

今回はそんなウッド・チェンジのことについてお話していきますのでよろしくお願いいたします(^^)/

この記事で分かること
  • ウッド・チェンジとは何か
  • ウッド・チェンジは何に貢献するのか?
スポンサーリンク

ウッド・チェンジとは

ウッドチェンジロゴ
出典:林野庁

「 WOOD CHANGE(ウッド・チェンジ)」は、林野庁が平成17年度から木材を利用することの意義を広め木材利用を拡大していくための国民運動「木づかい運動」を展開したことが発端となります。

ウッド・チェンジ
  • 身の回りのものを木に変える、
  • 我々の暮らしに木を取り入れる
  • 建物を木造・木質化する など

木の利用を通じて持続可能な社会への貢献を図るための行動のことです。

生活に国産木材を取り入れることで、温もりや癒しが生まれるだけでなく、日本の森林を守るためのアクションとなり、環境をより良くすることへつなげていきます。

このことは現在世界中で取り組まれている「SDGs」に大きく貢献する活動でもあります。

ウッド・チェンジは何に貢献する?

ウッドチェンジすることでどのようなメリットがあるのか。

少し深堀してみたいと思います。

「木を使うこと」で森林の未来の循環を生む

環境にやさしい循環

日本は国土の約3分の2を森林が占める世界でも有数の森林国です。

その森林の約4割は人が木を植えて育てた人工林です。

日本の森林面積
  • 日本の森林面積は約2500万ヘクタール(日本の国土の67%)
  • そのうち約1000万ヘクタールが人工林(森林面積の41%)

現在、戦後に造林された多くの人工林が本格的な利用期を迎えており、資源量は年々増加していますが、木材の利用は十分に進んでいないのが現状です。

木材を使うことは、「伐って、使って、植えて、育てる」という人工林のサイクルの一部です。

二酸化炭素(CO2)の吸収や国土を災害から守るといった森林の持つ多くの働きを発揮させるためにも、木材を使って森を育てることは大切なことです。

人工林を伐って使うとともに植えて育てることを進めていくことで、未来につながる森林の持続的なサイクルが保たれるのです。

木材を使うことは、環境にも、暮らしにも、いいことがあります

カーボンニュートラル

木は二酸化炭素(CO2)を吸収し酸素(O2)を放出して、炭素(C)を体内に蓄え成長します。

その木を木製品や住宅として利用すると、その間は、二酸化炭素を放出することなく蓄え続けます。

そして伐採した跡地にまた適切に木を植えることで、その木また二酸化炭素(CO2)を吸収し成長していくという、森林のサイクルが保たれ、地球温暖化の防止にもつながっているのです。

木材を使うことは、私たちの暮らしにもよいことがあります。

木材を使うことで得られる効果
  • 床材に利用した際の衝撃緩和作用
  • 室内の湿度を調節する効果
  • 香りによるリラックス効果

など、木材には色々な働きがあります。

木材の良さを経験的に感じている人は多いかも知れません。

最近では血圧が下がるといった計測データに基づいた、リラックス状態の評価なども進んできています。

スポンサーリンク

我が家の木材アイテムを探してみた!

我が家では何か木材製品はないか探してみました。

正直、そんなにありませんでして・・・

こんなブログを書いているのに、恥ずかしい限りです。

ですががっつり木材アイテム1つ思いつきました!

これです!!!

リンゴの木箱
我が家のリンゴの木箱

これは約3年前に楽天で購入した「リンゴの木箱」です(笑)

そのころ新潟市で一人暮らしをしていたのですが、友達が同じものを使用していてその中に本を収納していたのが無性にかっこよく感じたんですよね。

今もテレビの横に置かせてもらっております。ちなみに両サイドにあります(つまり合計2個)

とみー
とみー

奥さんに本当に感謝です。

あとこんなのも!

猫のトイレ
先生のトイレ健

うちの先生(飼い猫)のトイレですね。

丸い部分から入ってもらって、隣の部屋にトイレが入っているんです。

以前はケージ一体型トイレを使用していたのですが、この木目調のデザインが非常に気に入り、購入しました。(先生の成長も買い替えの理由)

まさにこれはウッド・チェンジですね!

とみー
とみー

しかし木目調ってバエますね(^^♪

ウッド・チェンジの特設サイトで各取り組みをチェック

林野庁のホームページで調べましたところ、ウッド・チェンジに関する情報コンテンツが集約された特設サイトがあります。

ウッド・チェンジに取り組んでいる個人・企業・団体が紹介されていたり、様々な場面で使用できる木材製品などを購入することができます。

例えばあのファーストフード業界で知らない人はいない「マクドナルド」は、国産木材を利用した店舗作りを展開しています。

より詳しく知りたいという方はチェックしてみてください!

詳しくはこちら>>「ウッド・チェンジ特設サイト」

スポンサーリンク

結びの言葉

ベースギター
もう一つありました。僕の愛器ベースギター『Bacchus』もがっつり木目です。

木づかい運動はいつでも誰でもできます。

日常生活で使用しているちょっとしたものを木に変えることで、

  • 生活を豊かにでき
  • 未来の森林を造ることに繋がる

現代にとても大切なことだと思います。

林業をしている僕らにもかなりやりがいを与えてくれるものだと思いました。

僕自身立場もそうですが、木が好きという思いが根底にありますので、この活動を応援していきたいなと思いました。

あなたの暮らしにももっと『木』を取り入れてみませんか?

以上参考になればうれしいです。

どうもありがとうございましたー(^^)/

とみー

コメント

タイトルとURLをコピーしました