【森林セラピー®とは】医学に裏付けされた”森林浴効果”で健康増進・疾患予防【資格】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
森林5仕事・資格

とみー
とみー

基本僕は食器洗い担当!とみーです!

さて今回は「森林セラピー®」についてお話ししていきたいと思います。

この言葉を皆さんは聞いたことがあったでしょうか?

忙しい日々を送り、心身ともに疲れている方が多くいらっしゃるかと思います。

そんな昨今に、この言葉はとても必要なのではないかと、僕は思います。

知って得してください!!!

スポンサーリンク

森林セラピーとは?

森林3

森林セラピーとは、医学に裏付けされた「森林浴効果」のこと!

森林を利用して心身の健康維持・増進、疾病の予防を目的としています。

誰が対象?

森林浴

森林セラピーは健康な人に対する疾病の予防とされています。

病気に対する治療とは違うという点を理解しておきましょう。

すでに病気を抱えている場合は、病院を受診するようにしてください。

どんなことをするの?

森林2

森林セラピーの主な内容としては、森の中に身を置き、森を愉しみながら、森の中で歩行や運動、レクリエーション、ライフスタイル指導などを実施することでその効果を達成するものとされています。
(森の中に身を置くって、本当に大事だと実感している僕)

森林セラピーで期待される効果(楽しみ方)

森林4

森林浴を楽しむポイントとしては五感を活用することが重要と言われています。

なぜなら科学的な裏付けのある確かな効果を得られるからです。

森林浴を楽しむための五感活用

「見る」:森の緑を眺めることによる血圧の低下、脳活動の鎮静化

「聴く」:木立の葉が風に揺れる音や小鳥のさえずり、水の流れる音によるリラックス効果

「嗅ぐ」:木の香り・フィトンチッドを取り入れることによる怒りや緊張などを緩和

「触る」:木の葉や幹など自然由来のものに触れることで心を落ち着かせる

「味わう」:木の実やキノコ、湧き水などを味わうことで心の充足感、身体によい効能を取り入れる

五感を活用することこそ森林セラピーの醍醐味です。

安心した場所で、自分の好みのものを時間に縛られることなく、ゆっくりと堪能するようにしましょう。

スポンサーリンク

森林セラピーの資格

資格証

森林セラピーに関する資格として、以下の二つがあります。

  • 森林セラピーガイド
  • 森林セラピスト

これらの資格を取ることで、イベントや森林セラピープログラムの案内人として活動することができます。

順番に説明していきます。

森林セラピーガイドとは

『森林セラピーガイド』は、森林を訪れる利用者に対して、森林浴効果が上がるような散策や運動を現地で案内する者です。

森林に関する環境科学的な知識に加え、森の癒し効果についての生理学的な知見を有する者で、利用者に対し、安心・安全な森林散策を確保し、森林環境内での歩行や運動・レクリエーション活動などを通して、正しい森林セラピーの方法を助言することが求められます。

森林セラピストとは

『森林セラピスト』は、森林を訪れる利用者に応じて適切なプログラムを提供し、効果的なセラピー活動を指導する者です。

森林セラピーガイドとしての知識に加え、健康・心理についての専門的な知識と高いコミュニケーション能力を有する者で、利用者に対して、質の高い保養プログラムを提供し、森林セラピーの実践を指導することが求められます。

資格を取得するには?

NPO法人森林セラピーソサエティが実施する、通信教育課程(2級・1級)の受講が必要となります。

また1級(森林セラピスト)の認定を受けるには、二次試験(実地講習会)への参加が必要です。
(※参加費用別途、交通費・宿泊費別となります)

修了後、NPO法人森林セラピーソサエティへ入会および登録料の払い込みにより、森林セラピーガイド・森林セラピスト資格カードが交付されます。

詳しくは、森林セラピー®総合サイトをご覧ください!

森林セラピーができる場所は全国60か所以上!

森林1

森林セラピーの認定は2006年から始まり、現在では北海道から沖縄まで60ヶ所以上の森が認定されています。

ゆたかな自然を活かした観光・町おこしのひとつとして。(これすごく良いと思う)

また地域に住む方々の健康増進に役立つ交流と活性の場所として、各地域で森林セラピーが導入されています。

森林セラピー認定には、

  • 森林セラピーロード
    生理・心理実験によって癒しの効果が実証され、森林セラピーに適した道として認定されたロード。
  • 森林セラピー基地
    森林セラピーロードが2本以上あり、健康増進やリラックスを目的とした包括的なプログラムを提供している地域。

上記2つがありまして、それぞれ認定条件があります。
(基地認定の方が条件が厳しめです)

長野県信濃町の「信州・信濃町 癒しの森 森林メディカルトレーナーと歩く癒しの森」、群馬県前橋市の「赤城自然園」、新潟県妙高市の「生命地域・妙高 薬湯膳の郷」など魅力的な認定地域がたくさんあります!

その他の認定地域の詳細に関しまして、NPO法人森林セラピーソサエティの公式サイトで確認することができます。

最寄りの認定地域をご確認いただき、森林セラピーに申し込んでみてはいかがでしょうか(^^)/

スポンサーリンク

結びの言葉

つがい

今回は森林セラピーについてのお話しをさせていただきました。

森林セラピーは医学に裏付けされた「森林浴効果」を体感し、健康増進・病気の予防を図るというものでしたね。

皆さん、お時間があったら森林浴をしましょう!

以前別の記事でもご紹介させていただきましたが、人は自然に週2時間程度身を置くだけでも幸福度が上がると言われています。

日頃仕事でも自然の中にいる僕から言わせていただきますと、自然(森林)から得られる恩恵は本当にたくさんあります。

それを今回皆さんに知って欲しかった。

なので皆さん、是非ともお時間があったら森林浴をしましょう!
(しつこい、でも怒らないで

以上、参考になれば嬉しいです!

今回も当ブログを覗いていただき、ありがとうございましたー(*´з`)

とみー

※森林セラピーは特定非営利活動法人森林セラピーソサエティの登録商標です

【参考サイト】

・森林セラピー総合サイト(http://www.fo-society.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました