【4月22日はアースデイ】『地球の日』に自分の出来ることをしよう!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
ガラスの地球暮らし

こんにちはーとみーです(^ ^)/

本当に突然ですが、

明日、4月22日は『アースデイ』です!

直訳で『地球の日』となります。

言葉のニュアンスでなんとなくお分かりいただけるかと思いますが、

この日は、「地球(環境)のために何か出来ることをしよう」

という日なのです。

「エ?ナニスレバイイノ?」

と思われる方のために解説したいと思います。

参考になれば幸いです(^^)

スポンサーリンク

『アースデイ』はいつどこで始まったのか?

『アースデイ』という日は、約50年前アメリカのたった一人の学生から始まりました。

デニス・ヘイズというスタンフォード大学に在学していた学生さんです。

当時ゲイロード・ネルソンというアメリカ上院議員が

「地球環境に対する祝日を設けたい」と議会に提案していました。

父の日、母の日などの祝祭日があるのに、

さらに母なる存在である地球の日はないのはおかしいと考えていたのです。

そこでネルソンは、

祝日でも休日でもない、人々が集まりやすい1970年4月22日水曜日に

地球環境に関する討論会の場を設けました。

この日にちがきっかけとなり4月22日が「アースデイ」となったんです。

そしてその討論会の統括として選び抜いたのがヘイズでした。

ヘイズはガレット・デュベルを編集者として討論集会の為のハンドアウトを作成するなど、ネルソンの構想に協力して集会を成功に導きました。

ヘイズはこれをきっかけとして大学を去り、アースデイの定着に力を注いだのです。

行動の具体例

では具体的にどのような行動を起こせばいいのかについてです。

まずこのアースデイは、

公的に定められたことは一切なく、個々でできる範囲で行動すればよいのです。

どんなに小さなことでも良いので、行動に移し、地球環境について自分なりに考える・体感することが重要となってきます。

では具体的にどのような行動があるのか、ご紹介していきますね^^

地球環境のためになること

ゴミを捨てる

やはりイメージが付きやすく、取り組みやすいのが、

「地球環境のためになること」だと思います。

  • 住んでいる地域のごみ拾いをする
  • 近くを流れている川の掃除をする
  • 植物・動物の保護活動をする(植樹・植栽・寄付など)
  • フードロスを出さないようにする
  • 車ではなく自転車で通勤してみる
  • 普段朝ゴミ出しをしないけど、行ってみる

など。

本当に些細なことでもいいと思います。

ちなみに僕は朝のごみ出し担当です。

スポンサーリンク

自然を感じること

自然

自然環境について考えることもこのアースデイでは重要なポイントになります。

ですので、自然環境に自分の身を置くということもよいでしょう。

  • ウォーキングをして外の空気を吸う
  • 森林浴をする
  • 日光浴をする
  • 風を受ける

など。

ちなみに僕は林業を業としておりますので、上記のことは仕事ですべて実施済み。

ですので僕自身何をするのかは最後にお話しします!笑

日本でのイベント情報

日本各地でアースデイイベントが開催されております。

参考までに以下にイベント団体名を紹介しておきますね(^^)/

大きなところで言いますとこんな感じです。

イベントは4月22日のみではなく数日間にわたって開催されます。

イベントごとに開催期間が異なりますので、是非とも確認してみてください(^^)/

ですがあくまでも個々でできる範囲で取り組むことが重要なので、ご無理なさらずに!

おまけ その他4月22日のイベント

ちなみに今回のアースデイが4月22日である理由は、先にお話しした通り、

なんでもない日を狙ったためです。

この日は他にどんな日であるのか調べてみましたところ、他にもありました(笑)

  • 良い夫婦の日
  • カーペンターズの日
  • ダイヤモンド原石の日
  • 漫画『サザエさん』連載スタートの日
  • ミス日本の日

などがあります。

サザエさんがいい味出していると思います(笑)

スポンサーリンク

結びの言葉(とみーが4月22日に取り組むこと)

最期に僕が4月22日に取り組むことを発表します。

ずばり、以下の二点です!

  • 朝燃えるごみを出す
  • 仕事の休み時間で野鳥の写真を撮る

です!

毎週金曜日は燃えるごみの日。

ゴミ出しは普段と変わらずしっかりと取り組みます。

野鳥は自然を体感するために行いたいと思います。

ただの趣味じゃねーか( ゚Д゚)w

楽しんで取り組むことも重要かなと思いまして(^^)

皆さんもどうか何か一つでも行動に移し、地球のことを考えてみてくださいね!

以上、参考なればうれしいです!

どうもありがとうございましたー(^^)/

とみー

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました