【生活習慣改善】コロナ禍で僕が始めた取り組みを3つご紹介します

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
家暮らし

こんにちはーとみーです(^^)/

世界はまだまだコロナ禍。

様々な薬が開発されたり、世界各地で規制が以前より緩和されたりと、

以前よりはやれることも増えてきたかなという感じですかね?

ところで皆さんはコロナ禍での生活の中で、

新しく取り組み始めたことなどはありますか?

僕はあります!(^^♪

というのもこのコロナでただただ縛られた生活というのも嫌で、

これをいい機会に何か自分にプラスになることはできないかと思ったんです。

どんな状況であれ、

生活に彩りを加えることは自分の行動次第かなと思いました!

そこで今回は、

僕自身がコロナ禍で始めた取り組みとその効果について3つご紹介していきます。

あくまで僕自身の中でプラスになったということなのですが(^^;)

これから何か始めたいと考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

取り組み① 入浴剤の活用

お風呂

始めた理由

まずは入浴剤の活用を始めました。

なぜなら、

僕は温泉が大好きだからです!

温泉施設というものはもちろん入浴中はマスクの着用は難しいですから、

なかなかリスクがある場所となってしまいました。

そこで妻と考えて考えたのが、

「家で温泉気分を味わおうじゃないか」

ということで、入浴剤の購入に踏み出しました!

もちろん入浴剤もただではありませんから、

我が家では週末、特に冷え込んだ時、かなり疲れたときなどに入れるようにしています。

使用している入浴剤

ちなみに今使用している入浴剤はこちらです。

入浴剤

バスクリン 「日本の名湯 至福の贅沢」という商品です。

店頭価格で1箱14包入り600円ほど(1包約42円)。

この用品は開発者が温泉地を直接訪れて、温泉成分を元に泉質を徹底的に研究されているんです。

色と香りで情緒を表現し、「温泉地公認」の入浴剤でもあります。

だからかなり信頼できる商品です。

種類もにごり湯が4種類透明湯が6種類で14包入っています。

中でも僕がおすすめなのは、にごり湯では秋田県の乳頭透明湯では長野県の野沢ですね!

本当に出た後体が芯から温まってるんですよ!

妻も喜んでくれて、まさに生活に彩りと喜びを加えてくれた商品ですね!

ただ繰り返しにはなりますが、

我が家では毎日使用せず、ここぞというタイミングで使用することを心がけています!

本当に疲れてる時の方が効果もそして喜びも大きいですし、

お金もかかりますしね(^^;)

ババンババンバンバン♨

取り組み② 読書

本

始めた理由

僕のプロフィールに趣味は読書と書いておりますが、

コロナ期間がきっかけだったのだと思います。

コロナが騒がれたのは約3年前。僕はその時専門学生でした。

授業が少なくなり、家にいる時間が増えて、この時間を何に使うべきかと考えたんです。

いろいろと考えた結果、読書という選択肢を取ったわけです。

本とは、人が生涯で汗水たらして得た知識や経験を数千円で手にすることができるものです。

そう考えますと、

自己投資の中で読書はかなりコスパがいいと思います。

ちなみに僕が読んでいる本は、

  • お金の知識
  • 自己啓発

大きく分けてこの2つです。

今後僕のおすすめの書籍もこのブログでお話ししていきたいと思っています。(^^♪

『kindle』は超おススメツール

kindle

僕はkindleで本を読んでいます。

僕が使用しているkindleは、

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB

です。

Amazonで2021年9月に購入し、15,980円(税込み)でした。

薦める理由としては、

  • かさばらない
  • 持ち運びが楽
  • 本棚がいらない
  • 紙よりも購入価格が安い

主にこれらがあげられます。

またこのKindle Paperwhiteは

本物の紙のような読み心地のe-inkスクリーンを搭載しています。

300ppiの高解像度で小さな文字もくっきりきれいに見れて、目に優しいフロントライト搭載で、

スマートフォンやタブレットのバックライトのように目に向けて光を当てるのではなく、

ディスプレイの表面を照らすので、目が疲れにくく快適に読むことができるんです。

最初は僕も目に悪いんじゃないかと思っていましたが、ちゃんとその辺も考慮されていて、

目の疲れなどもあまり感じず、ストレスなく読めます。

紙の本のいいところももちろんわかりますし、僕自身多くの紙の本を持っていますが、

現在は紙でしか購入できないもの以外はすべてkindleで読んでいますね(^^;)

スポンサーリンク

取り組み③ 毎日決まった時間に起きて、寝る

最後に紹介するのは、「決まった時間に起きて、寝る」ということです。

これは僕の生活の基盤となっているのではないかと言えるくらいかなり重要なことです。

僕は平日、休日関係なく基本的には

5時30分に起きて、夜は22時30分に寝るという生活です。

なぜこのように決めているかというと、

  • リズムを乱さない
  • 時間の確保

以上が主な理由です。

とにかくだらだらすることを避けたいと思ったんです。

コロナで出かけることに制限ができ、家で過ごす時間が多くなりました。

そうなってくると

休日まあ寝てしまうんですよ!

ただそこで思い当たったことは、

「人はみな時間は平等であり、有限である」こと。

このコロナで時間ができたのであれば、その分何かをすることに使いたいと強く思ったんです。

その結果として、

休日は朝の時間は自己投資(主に読書や勉強)にあて、日中は家族との時間に充てることができており、いい生活リズムができている状態です。

スポンサーリンク

結びの言葉

コロナはいろんな制限を我々に課しました。

生活はかなり変わり、今までと比較して過ごしずらいことも増えたと思います。

そんなタイミングにこそ、

新しい生活スタイルを考えて、自分をいい方向に変化させるチャンスだと捉えるべきだと思います。

前向きに捉えていきましょう!

そして引き続き楽しんでいきましょう!

以上参考になればうれしいです!

どうもありがとうございました(^^)/

とみー

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました