【2022年 仕事納め・悲報・ご挨拶】仕事最終日、最後の最後に、やってしまいました…

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
新潟雪山とみーの林業日記

最後の最後にチェーンソー破損・・・

とみー
とみー

冬だろうが、すごい寝汗かきます。とみーです!

2022年も残りわずか。

先日、僕の職場もいよいよ仕事納めとなりました。

皆さんも無事に仕事、納まりましたでしょうか?

僕自身は大きなケガなく今年を終えることができたのですが、最後の最後にしでかしてしまいました。

破損してしまったチェーンソー

チェーンソーを破損してしまいましたっ!あーぱー( ゚Д゚)

作業中にふとチェーンソーを見たら、スプロケットを覆い隠しているカバー部品が欠けてしまっていたんです。

いつこうなってしまったのか、正直気が付きませんでした。

ただひとつ思い当たる行為がありまして、

雪が積もった斜面で足を滑らせてしまい、持っているチェーンソーを地面に強めに着いてしまったんです。

おそらくこれが原因だったと思います(それ以外思い当たらない)。

スパイク付きの長靴を履いていましたが、滑る時は滑る。斜面は凍結状態。

今後はアイゼンを付けるなど、対策が必要だなと思いました。

しかし支給されているチェーンソーを破損してしまったのはかなりショック(T_T)

2023年はものを「壊さない」「無くさない」

今回の経験を踏まえて、2023年は以下のことをより一層注意したいと思います!

  • ものを壊さない
  • ものを無くさない

道具がないと仕事ができない仕事ですから、ものを大切にすることは常に意識したいなと思います。

足を滑らせてしまったのが原因ならば、それを防ぐ行動をとる必要があるということです。

とみー
とみー

ゆっくり歩いたり、アイゼンを着用したりなど。

とは言ってみたものの、想定をことがその都度おこることでしょう。

その時は、「いい勉強になったな!」という風に切り替えます(^^)/

あとものを無くさないようにするというのは、これも先日オレゴンのヤスリホルダーを雪山で滑ってしりもち着いたときに無くしてしまったことから掲げたものです。

雪山は本当に厄介!

まだまだ雪山に遊ばれる僕なのです(^^;)

群馬はやはり温泉とソースカツどん

小野上温泉の上州名物ソースかつ丼

そして仕事終わりは家から近い小野上温泉へ行き、癒しました。

とみー
とみー

ちなみに僕はサウナ苦手派です。暑いのがダメなんです。

そこでじっくりいいお湯につからせてもらった後、上州名物ソースかつ丼をいただきました。

上州名物と言われたら食べますよ僕は!

本当に美味しいんです(^^)

2022年も当ブログを覗いていただきありがとうございました!

新潟雪山
新潟県と長野県堺

そして最後に、2022年もとみーブログを覗いていただき、誠にありがとうございました!

僕自身今年は4月に森林組合に転職し、新たな環境下で林業に携わらさせていただきました。

改めて思ったことがあります。

林業は楽しい!自然は癒し!

シンプルにこれでしたっ!(笑)

だって楽しかったんですもの!!!

自分が森をつくる過程の一番先頭にいるという実感。

自然の中に身を置いてできる幸せ。

なにより心身ともに健康になれる。

これからもこんな良い世界の魅力を発信し続けていきたいなと思いました!

このとみーブログは林業のこともそうですが、自然環境、暮らし、ねこちゃんのこと、これらの視点から皆さんのお役に立つ情報を発信していくブログです。

今年はジャンルに偏りがありましたが、来年はまんべんなく発信していければなと思います!

こんな未熟極まりないど田舎ブログを読んでいただき、誠にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

以上、2022年も覗いていただき、ありがとうございましたー(^^)/

とみー

コメント

タイトルとURLをコピーしました