【林業日記】初めての”ヒノキ”下刈りで思ったことをつらつらします

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
ヒノキ苗木とみーの林業日記

とみー
とみー

秋!朝と夜の匂いが好きです!とみーです!

さて今回は、初めてのヒノキ下刈りで思ったことを、つらつら書きたいと思います。

林業3年目、今までスギカラマツナラ(こちらさんも難しめ)の3種類を下刈りしてきまして、ここにきて初めてヒノキの苗木が登場。

良い経験になりましたっ!( ゚Д゚)

スポンサーリンク

ヒノキの苗木、僕には見えません!

ヒノキ苗木
ヒノキの苗木 お分かりいただけるだろうか?

まず初めに思ったのは、ヒノキの苗木がまったく見えん!ということ。

「・・・えどこにあるのですか?」

「まず本当に植わってるのですか?」
申し訳ございませんが疑ってしまいました

そう思いながら、まず第一苗木を探すことから始めました。

やっとこさ第一苗木を見つけたら、その次に隣の苗木を探します。

そこから柵(苗木の列)がどのように並んでいるのかを探り、やっと刈払い機が動き始めるという具合でした。

エンジン掛けて刈り始めるまでが、長かった。

すごく探すことで、初心に返された

始めは非常にやりづらかったわけですが、逆に自分にとってのメリットもありました。

それは初心に返るということ。

まずはとにかく苗木を探すわけですが、これにより「こんなに探すのに苦労したんだから、誤伐してなるものか!」と作業が一層慎重になったのです。

もちろんその分時間がかかり、進捗はいつもよりも遅かったかもしれません。

ですが、苗木をダメにしないことがそもそもの大前提。

このような姿勢で本来取り組まなければならないと思うのですが、最近はおろそかになる点が多々ありだったなと思いました。
(反省しております・・

これからも初心、忘れない

風景

3年目となり、ほぼほぼの業務を体験し、一年間の仕事のサイクルを把握してきたかなと感じています。

その中でも、今回のように新たな体験をすることもあります。

これからたくさんあるかと思います。

今後もどのような仕事でも「初心忘るべからず」。

原点回帰は改めて大切なことだなと思いました。

しかしヒノキは本当に見えなかった・・・
(ナラよりも探すの大変かも(-_-;))

今回は以上!

それでは今日も良い一日を~(*´з`)ノ

とみー

コメント

タイトルとURLをコピーしました