【林業現場より】下刈りをしていて出会った珍しいもの3つ

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
鳥のたまごとみーの林業日記
とみー
とみー

どうもとみーです!

ここ最近はひたすらに下刈り作業。

灼熱の太陽のもと、ゾンビのように雑草を刈る日々です。
(午前中はちゃんと人間なんですけどね、終盤になるといつの間にかゾンビです)

そんな作業中でも、われら林業マンを癒してくれるものがたくさんあります。

今日はそんなふとした出会いを皆さんにもお裾分けいたします!

スポンサーリンク

出会い① なかなか見ない昆虫たち

ヒメカマキリモドキ
ヒメカマキリモドキ
テントウムシ
シロホシテントウムシ

下刈り中はずっとアブ・ブヨ・蚊・たまにスズメバチなどと並走しています。

なので基本的に心穏やかに「出会った」という感覚でいられるのはお昼です。

写真はヒメカマキリモドキとシロホシテントウムシ。

僕がお目にかかるのは今回が初めて。

現場は山・森の中なので、ちょっと見渡せば昆虫の宝庫であると気づきます。

基本的にお昼は寝るか読書なのですが、たまに周りを散策するとこういった昆虫と出会えます。

昆虫好きの諸君、どうだいい環境だろう。

出会い② ウグイス(超近い)

これは以前から思っていたんですけど、

林業しているとウグイスって割と近くに来るんだなと驚きます。

鳴く姿が見えるって、はじめはびっくりしていました。

でも今はだいぶ平常心でいられるくらいに慣れてきました。

いや、おそらく焦る心をウグイスがなだめてくれてるんだと思います。

ありがとうウグイス。

そういえば話変わりますが、

専門学生時代、学校の中にウグイス入ってきたの思い出しました。(笑)

出会い③ 鳥のたまご

鳥のたまご
おそらくコマドリのタマゴ

ここ最近の出会いで一番感激したのは、

おそらくコマドリと思われるたまご。

杉の苗木に巣をつくっていたのを発見したのですが、

まーきれいなティファニーブルー

とみー
とみー

ちなみにムクドリのたまごも青色です

この色をみてわたくし、

奥さんにプロポーズしたときのこと思い出しました!ぶへえっ( *´艸`)

スポンサーリンク

結びの言葉

林業という仕事は自然の中に身を置きます。

辛いこともありますが、その反対に癒されるものもたくさんあるんです。

これからもそんな場面を伝えていければなと思います。

自然の中で体を動かしつつ、心癒される。

それも林業。

以上、現場からでした!(^^)/

とみー

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました