エアコンは除湿機能も適度に使いましょう!とみーです!
さて今回は「週2時間自然と触れ合うことで健康度・幸福度が増す」という件について。
やはり自然は健康・幸福にかなり良い影響を与えてくれるようです。
つい先日、ある自己啓発本を読んでいたときのこと。
「自然と週2時間触れ合うだけで人の幸福度は上がる」ということが書いてあったんです。
このことは僕の中でかなり衝撃的で、「林業してればみんな幸せじゃん!」と素直に思ったわけです。
その文献に目を通したのですが、林業をしている僕からして「なるほど~確かに~笑」という内容でした。
今回はこの文献の内容を、皆さんにも知っていただきたいと思いまして当記事を書きました。
ご参考になれば幸いです(^^)/
イギリスの研究チームが発表した「自然と触れ合う”適正量”」
今回の研究結果を発表したのはイギリスの研究チームです。
2014年から2016年にかけて、2万名近くの英国人を対象に行った調査の結果が、雑誌「Scientific Report」に掲載されました。
研究の内容はこちら↓
Spending at least 120 minutes a week in nature is associated with good health and wellbeing
調査結果のポイントは以下の通り。
「自然に触れることは良いことだ」というのは皆さんいろんなところで聞いていたかと思います。
ただ「どれだけ触れ合えばいいのか?」という具体的数値(時間)はもちろんわからなかったと思います。
(正直僕は「長ければ長い方がいいのかな?」と思っていました)
今回その疑問の答えが、はっきり明確に出たわけです。
ズバリ、「週に2時間」。
思ったより少ない!!!
一度に2時間じゃなく、合計時間でよいのが重要
研究内容は以下の通り。
ここで重要なのが、一度に2時間ではなく、合計時間でよいということです。
社会人にもなると時間の確保が難しいという方、多いと思います。
そんな方は近くの公園・浜辺・森林などへ週数回に分けて合計2時間になるよう散歩するという具合でも良いのです。
「週40時間以上」自然に触れている林業マンの僕の意見
では最後に、僕個人的にかなり気になっている点について触れていきたいと思います。
それは、「週に3時間以上になるとその効果は薄れ、中には逆に健康度・幸福度が下がるケースもある」ということ。
林業マンである僕の立場から言わせいただくと、これ、「確かに!」と思う部分があります!笑
正直なところ、月曜日と金曜日の自分の中での幸福感ってあまり差がないと思っています。
ただこれ誤解していただきたくないのが、幸福度が下がっているというわけではないということです。
(あくまでも僕の場合ですよ!)
僕は自然が好きなので、その環境下にいられることに幸せを感じながら仕事をしています。
つまり僕の場合、おそらくずっと同じ幸福感のまま1週間を過ごしているのだと思います。
確実に個人差あると思いますが、僕は今林業をしていて、幸せです(笑)
結びの言葉
今回は、「週に2時間自然を触れ合うことで健康度・幸福度が上がる」という研究についてお話ししました。
日々忙しい中でも、週2時間を確保するというのはいろんなやり方があると思います。
都会の中でも、通勤路をちょっと変えて公園の中を通ってみたり、休みの日には近くの公園で遊んだり、少し山の方へドライブに出かけつつ、そこで読書をしたり(これは僕がよくやること)とそれぞれの方法があると思います。
是非とも自分なりの「自然浴」を楽しんでいただきたいと思います。
自然の力で、みんな今より幸せになれる!
以上、参考になれば嬉しいです。
今回もブログを覗いてくださり、ありがとうございましたー(^^)/
とみー
【参考文献】
・Spending at least 120 minutes a week in nature is associated with good health and wellbeing|Scientific Report
コメント