【モンベル『ロガーゲーター』】使用してみた感想、気づきなどをつらつら【林業アイテム】

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
ロガーゲーター1安全対策

とみー
とみー

バンプオブチキンのスノースマイルを聴きたくなる季節!とみーです!

今回はモンベルの『ロガーゲーター』を使用してみた感想をお話しします。

チェーンソー使用時に防護ズボンの裾がめくれて、ブーツの中に土が入るのが本当に嫌でした!

あと防護ズボンの裾も汚れるのも、嫌でした!

というわけで、いよいよ購入に踏み切った次第です。

ちなみに僕の履いているチェーンソーブーツもモンベルの『ロガーブーツ』です。

どんなところが良かったか、使用感など伝われば幸いです(^^)/

モンベル 『ロガーゲーター』の仕様・ポイント

ロガーゲーター8
ロガーゲーター装着後の僕の足元
montbell ロガーゲーター

【価格】6,050円(税込) 投稿日時点

【サイズ】 M(25.0~26.5cm)、L(27.0~28.5cm) ※靴の種類によってはサイズが異なる場合あり

【ふくらはぎ囲】 M(36.0~39.0cm)、L(40.0~43.0cm)

【素材】 30デニール・バリスティック®ウルトラナイロン・リップストップ[耐久はっ水加工]

【エッジガード】 40デニール・ナイロン・オックス[ウレタンコーティング]

【ポイント】高強度繊維、強度を最大限に引き出す繊構造、軽量、ブーツ後側のループに固定可

※防水性とチェーンソー防護性能は備えていないです

『montbell オンラインショップ』より

サイズはMとLの二択で、僕はブーツのサイズが25.5cmなのでMサイズを購入しました。

ロガーゲーター2

上下にボタンが付いていて、中間はベルクロで固定。

ロガーゲーター10

足の甲に当たる部分に靴紐に引っ掛けるホックが付いています。
(一般的なゲーターと同じ仕様ですね)

ロガーゲーター6

モンベルのロガーブーツのかかと部分にはループが付いており、この部分に固定できるようなっています。

これを付けると本当にズレないです。

のですが、僕の知人に斜面でゲーターに枝が引っ掛かった状態で滑り、その拍子にループが外れてしまったという方がいました。

過度に引っ張られたりするとループが外れてしまうようですね(^^;)

ロガーブーツ7

ひざ下に当たる部分にベルトが付いており、上から土やおがくずなどが入らないようしっかりと絞めることができます

ロガーゲーター3

これは実物を見て気づいた点ですが、滑り止めが付いているのもありがたいです!

使用して気づいたこと

冬は極暖!夏は激熱!

ロガーゲーター9

まず思ったことは、このアイテム、冬は暖かくて防寒の面でも良いアイテムだと思います。い

予想以上に本当にあったかいんですよ(笑)

ただこれ、夏場は絶対に着けてられないなとも確信しました

まず素材の色が黒ということで、日光の熱でかなり熱くなります。
(冬場でもしっかりと感じました)

また林業現場用のゲーターなので素材自体が丈夫ということもあり、放熱されないですね。

冬場でも汗の蒸発した水分がゲーターの裏生地についているくらいです。

夏場の仕様は余程のことがない限り、僕は使用しない(できない)なと思いました(^^;)

もうワンサイズ大きくても良かったかも?

今回僕が購入したロガーゲーターはMサイズです。

僕が普段履いているチェーンソーブーツのサイズは25.5cm

また僕が普段履くことの多い防護ズボンは

husqvarna
引用:husqvarna

Husqvarna プロテクティブズボン M ー5cm(Mサイズより丈が5cm短い)

TOYO GBZ-200N Lサイズ

上記の2本。

靴のサイズからするとメーカー推奨ではMサイズです。

ですが、ハスクバーナのズボンですと本当にぴったりという感じで、ふくらはぎ部分にゆとりがありませんでした。

トーヨの防護ズボンですとふくらはぎ部分に少しゆとりがあり、快適です。

実際にはゆとりがなくても問題ないのですが、人によってはチェーンソーズボンは大きいものを履きたいという方もいるかと思います。

僕は靴のサイズに合わせて購入しましたが、普段履いているズボンのサイズであったり、ゆとりを持たせるかどうかというところも、サイズ選定のポイントかなと思いました。

夏場使用を検討する場合にも重要になってくるかな?(゜-゜)

結論、可能な限り付けていたい!

ロガーゲーター11
僕の足を暖かく包み込んでくれ

僕としては、可能な限り付けていたいアイテムだと思いました。

裾仕舞はこれがあればばっちりで、枝や土が入ることがまずありません。

僕はこれを本当に防ぎたかった!

またズボンの裾なども汚れないので、洗濯などが非常に助かっています。
(同居人がいれば尚更重要なポイントかと)

素材も丈夫で守られている感抜群ですしね!

ですが何度も言いますが、やはり夏付けるとなると僕は無理ですね(^^;)。

仕事柄冬場にチェーンソーを使用することが多いので、冬はこのロガーゲーターに足元をしっかりと守ってもらいます!

以上、参考になれば嬉しいです。

今回も当ブログを覗いていただき、ありがとうございましたー(*´з`)

とみー

【参考サイト】

モンベル オンラインショップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました