とみーブログのコンセプト

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
山と太陽ブログのコンセプト

ここでは、

  • とみーブログを始めた理由とその内容
  • とみーブログのコンセプト

上記2点のことについてお話していきます。

スポンサーリンク

なぜブログを始めたのか?

山

まずなぜ僕がブログをはじめようと思ったのかについて。

それはずばり、

伝えたいものがあるからです!

この後お話ししますが、僕は27歳で人生の方向転換を決意しました。

それまでを振り返るとあまり自発的に何かをしたことはなく、その時の流れのままに生きてきたというのが実のところです。

ですが心の中で「このままでいいのかな?」という何か引っかかるものがあったんです。

そしてこの度、自然環境に関する強い思いが芽吹き「自分も自分の言葉で発信したい」という思いが芽吹いたのです。

僕は自然が好きであり、その自然に気持ちの面で救われたこともありました。

その体験や自然がそもそも持っている恩恵など、自分自身の言葉で発信し、このブログが目についた皆さんに共有したいと思っております。

ブログの内容について

とみーブログでは、

  1. 林業・自然の魅力に関すること
  2. 人生を豊かにする情報
  3. たまにねこに関すること

主にこの3つを軸に発信していきたいと思います。

とみー
とみー

たまに脱線するかもしれませんが、その時はご了承ください。

①林業・自然の魅力に関すること

ブナ林

改めて、なぜ僕が自然に興味を持ったのかお話しします。

僕は幼少のころ、母方のおじいちゃん家に行くことが何よりの楽しみでした。

おじいちゃん家は新潟県妙高市の四方を山に囲まれた自然豊かな場所にありました。

社会人になって、辛いことがあったりリフレッシュしたいときはおじいちゃん家に行き、自然に身を置くことで自分を癒していました。

しかし2017年におじいちゃん、2018年におばあちゃんが亡くなり、新潟の家が取り壊されることになりました。

そのタイミングで改めて過去を振り返り、自分にとって自然がいかに大切な存在だったかを実感しました。

そこで20代であるうちに

「もう一度自分の好きな分野を勉強し、その道で生きていきたい」

と思い、仕事を辞めて新潟にある自然環境を学べる専門学校に入学することを決意したのです。

今思えば、学校が新潟であることも何かの縁だったのかもかもしれません。

2019年3月に入学してから2年間、自然環境保全・生態系・生物学など自然に関わる多くの分野を学び、充実した2年間を送りました。

多くの学びの中で特に人生にかかわりを持っていきたいと思った分野が「林業」でした。

長い年月をかけて森林(自然)を造るという、壮大かつ大義あるその仕事に心打たれました。

2年生のときに数ある研究室の中から「林業研究室」を選択し、新潟県魚沼市で活動している「スノービーチプロジェクト」に学校で参加しました。

「スノー=雪」、「ビーチ=ぶな」

足して「雪国のブナの木を活用していこう」とするプロジェクトです。

また後程お話しますが、このプロジェクトに参加させていただいたことが僕の中で大変大きな財産となりました。

それから僕は「林業を通じてもっと自然の魅力を世に発信したい」と思うようになり、ブログ書くことを決めました。

このブログでは僕が現場で見たこと感じたことであったり、自然環境が我々にもたらす恩恵・自然の魅力等を紹介していけたらと思います!

内容としては魅力だけではなく、厳しいこと、辛いことなどリアルな一面もお伝えしていくこともあると思います。

それらを踏まえたうえで、少しでも魅力を感じてくれる人が出てきて、「林業マン」が増えていってくれれば嬉しい!

そう思っております。

まずは僕の成長を、30歳おとこのチェレンジを末永く見守ってくれればと思います!(笑)

どうぞ宜しくお願いいたします(^^)

②人生を豊かにする情報

渋川市

またこのブログでは、僕が体験したことの中で「これいいな」と思ったことなども発信していきたいと思っております。

おすすめアイテム、スポット、ニュースなど少しでも皆さんのお役になてればなという情報を発信していけたらなと思っております!

③たまにねこに関すること

ねこの先生
うちのねこ『先生』

自己紹介でも書きましたが、我が家ではねこちゃん(2021年5月28日生まれのメス)をかっています。

名は「先生」といいます。

とみー
とみー

理由は別の記事でお話しますので、どうかツッコミたい気持ちを抑えてください

ねこちゃんに限らずですが、動物との暮らしというのは皆さん、いいですよ!

先生との暮らしを通じて学んだこと、お役立ち情報なども発信していければと思いますのでお楽しみに。

スポンサーリンク

とみーブログのコンセプト

海

このブログのコンセプトとしては、ずばり

皆さんの人生に豊かさをもたらすこと

です。

冒頭でもお話ししましたが、自分自身が体験した物事を発信することで、皆さんにもその感動や喜びが伝わり、皆さんの人生が豊かになるちょっとしたアクセントになればと思っています。

少しでも僕の発信が皆さんのお役に立ち、楽しんでいただけますよう頑張ります。

今後ともよろしくお願い致します。

人生楽しく!(^^)/

とみー

コメント

タイトルとURLをコピーしました