【Protos® BT-COM】ファナー『インカム』困ったことがありました!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
BT-COM2安全対策

とみー
とみー

普段お酒は全然飲みません!とみーです!

今回は『Protos® BT-COM(ファナーのインカム)』を使用していて困ったことをお話しします!

先月より僕の職場でBT-COMが支給され、大変便利で感動したことを当ブログで書かせていただきました。

BT-COMは最大4名まで通信可能で、通信距離は使用環境にもよりますが最長250mとかなり遠い距離の相手と通話でき、非常に助かっています。

しかし一方で、使用していて困ったことも起こりました。

つい先日、別の班と合同で下刈り作業をする機会があり、8名でBT-COMを使用する場面がありました。

今回はその時に起こった困ったことをご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

各班4人ずつで接続しようとしたら、別の班の人と接続した

各班4人ずつ、いつものメンバーで接続しようとした際、50mほど離れた別の班の方と接続してしまうという事象が起こりました。

手順としては「既存のProtos®インターコムネットワークの日常的な使用*」に従って、上ボタンを2秒以上長押しで接続を試みました。
Protos® BT-COM説明書 10ページに記載あり

しかし実際接続されたのは僕ともう1名同じ班の方、別の班の方2名の計4名。

その後各班でタイミングをずらして接続を試みました。

1斑目が完了したそのあと、もう片方の班が接続を試みたのですが、またそれぞれの班2名ずつが繋がってしまいました。

「新しいProtos®インターコムネットワークの接続」の手順を踏んでいないのに、他の班の方と接続されるのはなぜ?

結果その日は接続したい人と接続することができず、使用を断念しました。

おそらくですが、同じ現場(どれくらいの範囲かは不明)で複数台ある状態だと混線を起こして接続に不具合が生じるのかなと感じました。

スポンサーリンク

一現場4台が安パイ?

現在は他の班との合流時はBT-COMの使用しておらず、1班(4名)の時のみ使用するようにしています。

BT-COMの取扱説明書によりますと、「理論上、4台以上の機器をベアリングすることができます。しかし、5台以上の動作保証とサポートはいたしかねます。*」とのこと。
Protos® BT-COM説明書 20ページに記載あり)

その時は時間がなく、全8台を「新しいProtos®インターコムネットワークの接続」の手順に沿って接続できるかは試しませんでした。

ひょっとすると接続できるかもしれないですが、何かしらのトラブルは起こりそうですね(^^;)

やは4人までが安パイというところかと思います。

せめて一現場4人、4人できっちり分かれて接続されてほしかった(T_T)

今回の解決策や、その他気づいたことなどありましたらその都度報告したいと思います!

以上、参考なれば嬉しいです!

今回も当ブログを覗いていただき、ありがとうございましたー(^^)/

とみー

【参考サイト】

PFANNER JAPAN

Protos® BT-COM説明書

コメント

タイトルとURLをコピーしました