【防災無線チャイム】その地域を思い出させてくれる大事な音楽です。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
関山駅暮らし
とみー
とみー

どうもとみーです!

先月、新潟県妙高市に奥さんとドライブしてきました。

妙高市は僕のおじいちゃん家があった場所で、定期的にぶらっと行きます。

今回は行くきっかけがありまして、それは2022年9月12日、テレビ朝日系列で放送されたバラエティ番組「帰れマンデー見っけ隊!!」。

その日の放送では、僕の大好きな芸人「サンドウィッチマン」がなんと僕のおじいちゃん家のあった新潟県妙高市を訪ねるという神回でした!

僕の好きな街並みがテレビに映っていて本当に嬉しい気持ちになったんです。

いてもたってもいられず、その翌週に僕も向かいました(笑)

スポンサーリンク

妙高を散策

今回の放送で、僕の行ったことのない妙高のお店がたくさん紹介されていました。

まず向かったのはラーメン屋さんの「らぁめん手造り工房 満留栄」

らぁめん手造り工房 満留栄 開店11時付近に行ったのに大盛況
ご来店されていました、サンドウィッチマン御一行。

久しぶりのラーメンということもあり、美味しくいただきました!

とみー
とみー

ちなみに僕は「塩ラーメン」を召しましたっ!

塩ラーメンをいただきました
お店は国道18号線沿いにあるのですが、こういう景色も好きです。

次に向かったのは、「ナルス せきやま店」

ここは小さいころからいっていた地域を支えるスーパー。

ナルスせきやま店
地域を支える「ナルス せきやま店」

ぼくのおじいちゃん家はここから13km先の山の中で、一番最寄りなんです。笑

ここでは昔から変わらないアットホームな雰囲気を感じつつ、番組で紹介されていた「おはぎ」を購入。

テレビで紹介されていたおはぎ。美味い。

ラーメンの後の甘いものは別格の美味しさですな(^^♪

そしてナルスの東側を通っている「旧北国街道」を歩き、と行きたいところでしたが、我々夫婦にその余裕はなく車で通過しようということに(笑)

とみー
とみー

ラーメンとおはぎのお腹を抱えて歩くのは無理でした。

サンドさんたちすごいです。

そこで発見した関山神社はちゃんと歩いて散策しましたよ(`・ω・´)ゞ

関山神社
関山神社

という具合に妙高を散策した次第です!

サンドウィッチマンさんが来てくれたことが本当に嬉しいなと、地元民のように思いました。

スポンサーリンク

防災無線チャイム 妙高市は「めぐる季節は」

ナルスの裏から見える妙高山

あと妙高市に来るたびに僕が楽しみにしていることがありまして。

ちょっとマニアックかもしれませんが、「防災無線チャイム」を聞くことなんですね!

防災無線チャイムとは、市町村および区で、防災行政のために設置・運用するものでして、よくお昼や夕方の決まった時間に流れる音楽のことです。

新潟県妙高市では「めぐる季節は」が7時、12時、17時に流れるんです。

出典:YouTube

これを聞くと「ああーーーーじいちゃーーーん( ゚Д゚)」という具合に昔の思い出にどっぷりつかることができるんです。

音楽は、その当時聞いていた時代のことや体験を思い出させてくれるものです。

僕の中ではこの「防災無線チャイム」が小さいころからずっと思い出と一緒に残っています。

これを聞かないと正直帰りたくないです(笑)

自分の住む地域の「防災無線チャイム」を確認してみよう!

渋川市の夕焼け

地域ごとに流れる防災無線チャイムは以下のページより確認することができます。

確認はこちらから>>防災無線鳴動時間早見表

※地域によっては流していない場所もあります!

ちなみに僕の住む群馬県渋川市では時期で変わるのですが、10月~3月は17時に「夕焼け小焼け」が流れます。

皆さんも地元や現在住まれている地域の防災無線チャイムにご興味があれば、是非とも調べてみてください!

また防災無線チャイム聞きに、妙高行ってきまーす(^^)/

とみー

コメント

タイトルとURLをコピーしました