どうもとみーです!
この時期山に入ると遭遇するのが、ハチ・アブ・ブヨなどの虫たち。
僕も下刈り中、もれなくたかられます。
お昼休憩中もブンブンです。
(お昼休憩は本当に邪魔しないでくれ)
そんなうっとうしいこやつらに対する「虫よけアイテム」を最近使い始めました!
ずばり、「オニヤンマストラップ」です!
このアイテムは先輩からいただいたのですが、
結論、僕自身魔除け級の効果を実感しています(笑)
なんでも我々のように山仕事をする方や、アウトドア愛好家の間でもかなり話題になっているのだとか。
これは皆さんにもご紹介するべきだと思いましたので、是非とも知っていただければと思います!
なぜ効果があるの?
オニヤンマは日本で一番大きなトンボであり、かなり獰猛です。
オニヤンマは肉食であり、スズメバチやアブといった他の昆虫も捕食したりします。
僕もつい先日、お昼休み中に目の前でアブを空中で捕食する瞬間を目の当たりにしました。
その時の音はもうトラウマになりそうでした・・・
つまり、
- スズメバチ
- アブ
- ブヨ
これらの昆虫にとってオニヤンマは絶対的脅威であり、天敵なのです!
なのでこのオニヤンマストラップを見た昆虫たちは近寄ってこないわけです(^^♪
オニヤンマストラップの概要(そのリアルさ)
全長約10cmの「リアルサイズ」
このオニヤンマストラップは全長約10㎝あり、リアルなオニヤンマと同サイズです。
僕の手のひらほどもあるので、遠くから見ると見分けつかないくらいリアル感あります。
オニヤンマは日本で一番大きなトンボです!
きめ細かい羽
翅の作りもかなり繊細。
こんな翅で力強く飛んでいるわけです。
ちょっと見入っちゃいますね(笑)
ちなみにオニヤンマの飛行速度は70㎞/hにも達すると言われています!
顔が怖い
そして顔が本物そっくり。
目とあごの部分の色使いが怖さを引き立ったせていますね。
ちなみにオニヤンマのあごの力は人間の皮膚も簡単にめり込ませてしまうそうです・・・
(オニヤンマが人を襲うことはめったにありません)
使用方法と効果(事例紹介)
ここからは僕が使用している方法(付けている場所)をご紹介し、効果の程もお話ししていこうと思います。
皆さんも是非とも参考にしてみて下さい。
ではいきます!
僕が主に取り付ける場所はこの3か所です。
使用例① ヘルメットの後ろ部分に装着
僕は普段基本的にはヘルメットの後ろに付けています。
最近は下刈り作業がメイン。
下刈り中は少し前傾姿勢気味なので後ろに合った方がハチやアブの視界にも入りやすいのかなと思います。
結論、一度は寄ってきますが、体についたりすることはなく、すぐに逃げていきます。
結構おすすめな場所です!
レジャーの際には安全ピンで帽子に取り付けるのもいいかと思います!
使用例②刈払い機のハーネスに装着
ときたまハーネスに着けて前に持ってきたりします。
このスタイルの方が僕も周りの方々では多いかもしれません。
使用例③ 車内に吊るす
山などに車で行きますと、ドアを開けた瞬間に大量のアブが侵入なんてことありませんか?
そんな悩みもこのオニヤンマストラップは解決してくれてます。
- バックミラー
- 窓の取っ手部分
などに吊るしておくことで車内への侵入量が激減した気がします!
これ地味にありがたいことです!笑
結びの言葉
オニヤンマは子供のころから知っているトンボで、かっこよくてよく新潟のおじいちゃん家にいった時など追いかけていた記憶があります。
その時はまさか時速70㎞で飛んでいるとは思いませんでしたが(笑)
そんなオニヤンマが今僕を助けてくれていると思うとなんとも感慨深いです。
皆さんも山へ行く際やアウトドアなどのレジャーを楽しむ際に旅のお供として持って行ってはいかがでしょうか?
ちょっと見た目はリアルで怖いかもですが、いい仕事してくれると思いますよ?笑
以上参考にあればうれしいです!
どうもありがとうございましたー(^^)/
とみー
※効果についてですが、あくまで僕(と同僚)の体感での意見です。効果を保証するものではございませんのでご了承ください。
コメント