【負担激減】腰袋が重すぎて辛かったので、『作業用サスペンダー』を買いました!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
作業用サスペンダーとモンベル1その他

とみー
とみー

最近PS4の『地球防衛軍5』をやり始めました!(今更)とみーです!

さて今回は、”腰袋の負担を軽減してくれるサスペンダー”のお話です。

林業で欠かせないアイテムとして、『腰袋』があります。

モンベル
僕が使用している『モンベル ロガーベルト ロガーツールバッグL』

この腰袋にいろんなものを入れたり、ベルトにくっつけたりするわけなのですが、このラインナップは人それぞれ。

ちなみに僕の場合の伐倒時持ち物リストはこんな具合です。

僕の伐倒時の持ち物リスト
  • 混合燃料
  • チェーンオイル
  • クサビ
  • ヤスリ
  • プラグレンチ
  • 手ノコギリ
  • インパクトバー
  • トビ(PLOW ログピック)
  • スマホ
  • ピンクテープ
  • 飲み物 等

ここで問題になってくるのが、「携帯するものが多くて腰袋が重くなりすぎる」という件。
(僕だけじゃないはず)

上記の内容物で重さを計測してみたところ、5.3Kgありました( ゚Д゚)

この重さに、僕の腰骨はやられました。

ベルトから伝わる重みで腰骨のところが痛くて痛くて・・・

僕の中ではかなり深刻な悩みでした(T_T)

そこでこの悩みを解消するべく『サスペンダー』を購入してみたんですね。

その結果、身体の負担が激減し、悩みは晴れて解消されました!

この体験を、皆さんに伝えたい! 

Amazonで購入したサスペンダーはこれ!

作業用サスペンダー
今回購入してみた『作業用サスペンダー』

僕が購入したのは、Amazonで購入した『作業用サスペンダー』というものです。

サスペンダー、Dカンベルトループ3本(1本は長め)という内容。

選んだ理由としては、

  • 比較的安価だったこと(2,000~1,500円で探していた)
  • レビューも4以上
  • 身長170cmくらい(僕は172cm)の背丈で使えるもの

といったところ。

装着に関しては、モンベルのロガーツールベルトにも問題なく合いました!

モンベルと作業用サスペンダー後ろから
装着背後
モンベルと作業用サスペンダー前から
前から失礼します
モンベルと作業用サスペンダー横から
横から失礼します

このサスペンダーのおかげで、かかる重みが腰から肩にも分散され、身体全体で支えるような形となり、腰への負担が激減しました!

購入前に『Dカンベルトループ』が通るか確認しましょう!

作業用サスペンダーの寸法
今回購入した『』作業用サスペンダー』の寸法
引用:Amazon

今回僕が購入したものに限らず『サスペンダー』はいろんなものがあります。

購入前にご注意いただきたいのが、「Dカンベルトループが通るかどうか」です。

Dカンが付属で付いていないベルトを使用している場合、そのベルトの幅を確認しておくとよいかと思います。

モンベルのロガーベルトの背中部分の幅は約13cm
横は8cmほど

ちなみに僕が使用しているモンベルのロガーベルトはDカンが付いていません。

なのでこの寸法を事前に測る必要がありました。

この点にご注意いただき、検討してみてください!

結びの言葉

梱包は非常にシンプルな形できました。

今回は『作業用サスペンダー』をご紹介させていただきました。

林業マンは身体が資本!林業に限らずか(^^;)

仕事の仕方、仕事道具、いろんな場面で体の負担が軽減できないかと考えることも重要だと思いました。

これからも自分の身体を労わる術がないか、探していきたいと思います!

以上、参考になれば嬉しいです!

今回も当ブログを覗いていただき、ありがとうございましたー(^^)/

とみー

コメント

タイトルとURLをコピーしました