【ねこの行動には意味がある】うちのねこ『先生』の不思議で愛くるしい行動をご紹介します。

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
ねこ知識

こんにちはーとみーです(^^)/

さて今回のテーマは、

ねこちゃんの行動の意味についてです(^^♪

我が家のねこちゃん「先生」も多くの行動を見せてくれます。

その中には不思議なものもあり、なんとも愛くるしいものもあります。

調べたところ、ねこちゃんの行動にはちゃんと意味がありました

中には僕たちへの愛情表現として気持ちを伝えているものもあるんです。

今回はうちの先生が示す行動をご紹介し、

その意味についてお伝えしていこうと思います!

皆さん楽しんでねこちゃんの行動について知ってもらえればと思います!(^^)!

そしてうちの先生の成長っぷりをとくとご覧あれ!

スポンサーリンク

甘噛みしてくる

写真が甘噛みレベルじゃねえじゃねえか!

というツッコミ、受け付けません。

これは、甘噛みです(噛まれている僕が言うんだから、間違いない)。

ねこちゃんは口で愛情表現をするようです。

母親ねこに甘える際に甘噛みをするように、

好きな人には愛情表現の意味で甘噛みします。

愛情、痛いほど伝わっております。

布団に入って一緒に寝てくれる(冬限定企画)

この行動は本当に心開いている証拠のようです。

安心できると感じたときに来てくれるようでして、

確かに我が家の先生も小さいころは来なかったなと改めて振り返りました。

僕は出張で家にいない時が多く、そのせいか朝起きますと

完全に朝は奥さんの方にくっついていることが多いです。

たまに僕の方にもくっついて来てくれてる時があり、涙が出るほどうれしいです。

ふみふみ

ふみふみをしている時の先生をしたから撮ったものです。
たまらん。

ふみふみは母乳を飲んでいたころの名残のようです。

その人のことを母親ねこと思い、小さいころの温かい気持ちを思い出しているのだとか。

これはですね、たまらんですよ。

でもお腹の方をされると本当にくすぐったいのですが、

その時僕は耐えてます。辛くても耐えます。

あとをついてくる

ねこちゃんは自立心が強い動物と言われています。

そんなねこちゃんでも甘えん坊な一面もあり、

一緒にいたくてあとをついてくることがあります。

「かわいいやつめ。」と思いながらあえて走って距離を取ろうとすると、

ついてこなくなり、僕がさみしい思いをすることがあります

これからもよろしくね先生。。。

外を眺める

日中よく外を眺めているときがあります。

「下界が恋しいのかい?外は危険だよ?」

と最初僕は本気で先生に話しかけてなだめていました。

ですがこれ、縄張り意識が強いねこちゃんの特徴が出た行動で、

外敵が入って来ないか監視しているのです。

それを知ってから僕は、この行動をとるたびに、

「ご苦労様ですっ!(`・ω・´)ゞ」

と一声かけるようにしています。

いつもありがとう先生!

スポンサーリンク

結びの言葉

以上がうちに来て8カ月となる先生の主な行動集です。

調べるとまだまだたくさん不思議な行動がねこちゃんにはあるようなのですが、

これからの成長と共に見れたらいいなと思います。

その時はまたご紹介します!

先生、もっと愛情を表現してええんやで。

以上、ありがとうございましたー!(^^)/

とみー

【引用文献】

山本宗伸(2021)『はじめてでも安心!幸せに暮らす猫の飼い方』 ナツメ社

コメント

タイトルとURLをコピーしました