【スズキ ハスラー】林業マンの良き相棒となってくれ!

※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。
ハスラー乗り物・機械

こんにちはーとみーです(^^)/

相変わらずあったかいですね!

新学期・新年度となり、皆さん心機一転で日々過ごされていることでしょう。

僕もその一人です!

この度、仕事用の車として

『スズキ ハスラー』を購入いたしました!

ハスラー

年式:平成26年

型式:DBA-MR31S

スペック:4WD Xターボ

排気量:660cc

ホイールサイズ: 直径 15 in x 幅 4.5 in

寸法: 全長 3,395 mm x 全幅 1,475 mm x 全高 1,680 mm

おそらく林業と言えば一般的には

ジムニー、軽トラ、軽バン

この辺りが選抜されると思います。

ですが僕は、

そのフォルムに一目ぼれして購入しました(笑)

というのは半分冗談でもありますが、

もちろん仕事内容、他車との性能比較、自分のライフスタイルなどいろいろ考慮した結果です。

今回は僕が購入に踏み切った理由についてお話しします。

完全自己満足な内容ですが、よろしくお願いします(‘Д’)笑

スポンサーリンク

購入した理由① 収納スペースが広い

後部座席を倒すとなかなかの広さ

ハスラー後部座席

ハスラーの後部座席はさすがに倒して使用しています(^^;)

しかしなかなかの広さです!

さすがに軽トラには敵いませんが、ジムニーより積載量はありますね。

車内上部にバーを設置し空間利用

バー写真

車内にカー用品店で購入した「インテリアバー」を2本を取り付けました。

実はハスラーには後部座席の上部にある持ち手のわきに、

M6規格のネジ穴があるんです。

ネジ穴

写真のように木をいい具合に切って押し当てるようにして固定しています。

これはDIY好きの父の手を借りて実現しました。

改めて父は偉大だと思いました。

一週間が終了した際に、ネジが緩んでいないかを確認するようにしています。

トランク

インテリアバーを付けることで、

マット、クワ、尺棒(2m)、苗木バックなどを納めることができました。

また100円ショップの金網やケースを購入し、ロックタイで固定することでより一層収納を増やしています。

なんか楽しくなっちゃいました。

金網
ロックタイ
スポンサーリンク

購入した理由② 燃費がいい

今回僕が購入したこのハスラーは、

平成26年式の51,000キロ走行の中古車です。

燃費はずばり

平均値17.1L/㎞ (モニター表示数値)

でした。

シンプルに軽バン、軽トラ、ジムニーより燃費が良かったんですね。

購入した理由③ 快適な室内空間

仕事場へは直行直帰なのですが、どうしても現場によっては運転距離が長くなります。

そのためシートの質感であったり、荷物が少なく空間に余裕があればリクライニングできる点はかなり良い点だと思います。

雨の日などにはトランクを開けて雨除けにできるし、そこは軽トラよりもいいのではないかなと思います。

購入した理由④ 走破性

軽SUVと言われるハスラー。

「4WD・Xターボ」という点はかなり大きなポイントでした。

4WDは大前提ですが、

Xターボのパワフルな加速と坂道・悪路の走破性を体感しています!

先日購入早々、※1林道・※2作業道を走行しました。

※1「林道」とは森林へのアクセスを目的とした一般車両も走行可能な道

※2「作業道」とは林道と一体となって森林整備の促進を図り、一般車両の走行は想定されていない道

なかなかの砂利道と凹凸で、なかなかスリリングでした(^^;)

ですが、先輩方の軽トラと共に

無事に走破することができました

ハスラー、結構いいんです!

スポンサーリンク

結びの言葉

雨に濡れたハスラー

今回は僕がハスラーを購入した理由についてのお話でした。

今後多くの現場をこの車に乗って向かうことになるかと思います。

その中で感じたメリット・デメリットをお話しできればと思います。

これからよろしく頼むぞハスラー!

完全自己満足な内容でした!笑

ありがとうございましたー(^^)/

とみー

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました