暑い、暑すぎる・・・でも、とみーです!
さて今回は「地球温暖化はいつから始まったのか?」について
今年の夏も、とにかく暑い(;゚Д゚)!
全国各地で毎年のように最高気温が更新され、明らかに地球温暖化が進行していますね。
「僕らが小さいころはこんなんじゃなかった」って思うくらい、最近の暑さは異常です。
皆さん本当にご自愛ください。
そんな中、ふと思ったことがあります。
地球温暖化はいつから始まった?
異常に暑いと感じ始めたのは、自分の中ではここ数年のという感覚ですが、実際のところいつからこの温暖化現象は始まったのでしょうか?
ちょっと調べてみましたので共有させていただきます。
今回の参考文献はこちらです↓
きっかけは、1850年ごろ「産業革命」
時は「産業革命」が起きた1850年ごろ。
「エネルギー革命」とも言われ、このころに石炭や石油などの化石燃料を使った技術革新が一気に進みました。
その反面、地球規模の気候変動の要因となる「温室効果ガス」を排出する始まりでもあったのです。
「地球温暖化」が知られたのは1957年ごろ
地球温暖化が知られるきっかけとなったのは、1957年~1958年の「国際地球観測年」からと言われています。
ハワイのマウナロア気象観測所というところでCO2の観測を始めたところ、濃度が上昇し続けていることが発覚したのです。
そのことが次第に「地球温暖化」の原因となっていることに気づいていったようです。
地球温暖化は「人為による気候変動」と言わざるを得ない
1988年に世界中の科学者が集まって検証する「IPCC」が組織され、CO2濃度観測が続けられました。
その結果、2015年に大気中のCO2濃度は0.04%を超え、ここから気象の激甚化が顕著になったと言われています。
そして2021年に、地球温暖化は「人類の経済活動によるものだ」と明言されたのです。
事実を認識することにより「当事者意識」が増す
「地球温暖化は我々人類が起こしたもの」
この事実を改めて認識すると、なんだか当事者意識が増してきます。
そして「なにか少しでも地球にとってできる良いことはないか」と以前より考えるようになりました。
例えば電気の消費を少なくすること。
家庭から排出される二酸化炭素のほとんどは、電力、ガス、ガソリンの消費からきています。
コンセントを抜いたり、冷暖房は冷やしすぎ、暖めすぎ、つけっ放しをしないだったりできる範囲で取り組もうと思います。
それらに加えて、僕の場合だと「林業を頑張ること」も重要かなと思います。
森林を育てることでCO2削減に貢献したいなと。
(すごい長期計画となってしまいますが)
僕が生きているうちに地球温暖化が好転するのは難しいかもしれないけど、後世が地球に住めないくらい暑くなるのは避けたい。
そう思う今日このころでした。
というわけで明日も、灼熱の下刈り作業じゃあ( ゚Д゚)ノ
以上、参考になれば嬉しいです!
今回もとみーブログを覗いていただき、ありがとうございましたー(*´з`)
とみー
【参考文献】
・「森林と気候変動 おとな版」電子版(低解像度版)|公益社団法人国土緑化推進機構
コメント